病気に関して

耳鼻いんこう科・アレルギー科の病気について

耳鼻いんこう科とは、首から上で、脳と眼と歯以外の病気の治療・手術は全て耳鼻いんこう科の得意分野です。耳、鼻、喉(のど)、くち、舌、首の症状は得意分野になります。
 平衡感覚、つまり「めまい」も耳鼻いんこう科で扱う病気です。
 嗅覚(におい)、味覚(あじ)、顔面神経麻痺(顔が動かない)なども耳鼻いんこう科の病気になります。
 風邪(軽いものから治りにくいものまで)をひいた場合にも、耳鼻いんこう科で治療が行えます。

アレルギー科とは、アレルギー反応が原因で起きる病気を診察することですが、当院では耳、鼻、喉(のど)、くちなどのに起きるアレルギーの病気を中心に診察・治療を行います。
 花粉症、アレルギー性鼻炎などが中心ですが、最近はアレルギーや好酸球が原因の中耳炎や副鼻腔炎、のどの異常感などの病気が増えてきています。

気になる方は、気軽に相談してください。

”みみ”の症状、病気について

”みみ”の症状

耳が痛い ● 耳がかゆい ● 耳がつまる ● 耳だれが出る ● 聞こえが悪い ● 耳鳴りがする
耳がつまる ● めまいがする ● 耳から血が出る、などがあります。

”みみ”の症状の代表的な病気

外耳炎 ● 外耳道真菌症(カビの病気) ● 耳垢栓塞(耳あかのかたまり) ● 急性・慢性中耳炎
滲出性中耳炎 ● 真珠腫(しんじゅしゅ)性中耳炎 ● 突発性難聴 ● 低音障害型感音難聴
加齢性難聴 ● 騒音性難聴 ● メニエール病 ● 聴神経腫瘍 、などがあります。
レジャー騒音性難聴に関して

はな”の症状、病気について

はな”の症状

鼻みずが出る ● 鼻がのどに流れる ● 鼻がつまる ● くしゃみが出る ● 鼻血が出る
においがしない ● などがあります。
後鼻漏(こうびろう)について*

”はな”の症状の代表的な病気

かぜ ● 血管運動性鼻炎 ● アレルギー性鼻炎 ● 花粉症 ● 急性・慢性副鼻腔炎
好酸球(こうさんきゅう)性副鼻腔炎 ● 鼻腔(びくう)・副鼻腔腫瘍 ● アデノイド肥大
嗅覚障害、などがあります。
*スギ花粉症に対する抗IgE治療に関する紹介はこちら
*アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法に関してはこちら

めまい”の症状、病気について

めまい”の症状

目がまわる ● 天井などの景色がまわる ● 景色が流れるようになる ● 地面に足がついていない感じがする
手足がしびれる ● 吸い込まれる感じがする、などがあります。
めまいの検査、重心動揺計

”めまい”の症状の代表的な耳鼻いんこう科の病気

メニエル病 ● 良性発作性頭位めまい症 ● 前庭神経炎 ● 真珠腫性中耳炎など中耳炎に伴うめまい
突発性難聴など難聴に伴いめまい ● 聴神経腫瘍、などがあります。

”めまい”の症状の代表的な耳鼻いんこう科以外の病気

頸性めまい ● 脳梗塞・脳出血 ● 脳腫瘍 ● 椎骨脳底動脈循環不全症 ● 起立性低血圧 ● 貧血
ストレス ● 偏頭痛、などがあります。

”くち・のど・こえ”の症状、病気について

”くち・のど・こえ”の症状について

のどが痛い ● 味がしない ● 舌が痛い ● 舌に色がついている ● のどがつまった感じがする
声が出ない・かすれる ● のどから血がでる ● 食事が入りにくい ● 食事のときむせる
せきこむ、などがあります。

”くち・のど・こえ”の症状の代表的な病気

口内炎 ● 急性咽喉頭炎 ● 急性扁桃炎 ● 扁桃周囲膿瘍 ● 急性喉頭蓋炎 ● 咽喉頭異常感症
逆流性食道炎(胃食道逆流症、咽喉頭酸逆流症) ● 声帯ポリープ・結節 ● ポリープ様声帯、などがあります。

”あたま・かお・くび”の症状、病気について

”あたま・かお・くび”の症状について

頭が痛い ● ほほがいたい・腫れている ● 首が痛い ● 首にしこりがある・腫れている
顔が曲がっている目・口がとじにくい、などがあります。

”あたま・かお・くび”の症状の代表的な病気について

偏頭痛 ● 頸部リンパ節炎 ● 伝染性単核球症 ● 耳下腺炎(おたふくかぜ) ● 顎下腺炎
口腔癌・咽頭癌 ・喉頭癌 ● 甲状腺癌 ● 癌のリンパ節転移 ● 顔面神経麻痺、などがあります