診療時に必要なもの

診察時は以下の物をご持参いただき、受付窓口までお越しください。

*外来受診に関して*

・当クリニックは、オンライン資格確認を行う体制を有しています。また、受診した患者さんに対し、受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な診療情報を取得・活用することにより質の高い医療提供に努めています。
 また、正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードの保険証利用マイナ保険証での受診では「限度額適用認定証」が不要です)、電子処方せん利用に、ご協力お願いいたします。

マイナンバーカードまたは健康保険証
受診の際は必ず提示してください。また、保険証の変更がありましたら、必ずお知らせください。
マイナンバーカード・保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。(※コピー不可となっております)

診察券
初診時の際は必要ありません。再受診の際はご持参してください。

各種医療証
後期高齢者医療受給者証・乳幼児医療費受給者証・公費受給者証等をお持ちの方はご持参してください。証明証がない場合、負担額が変わりますので、ご注意ください。

お薬手帳など
他の医療機関などからもらっている薬を服用されている方は、「薬の種類・名前」「量」「日数」などがわかるお薬手帳や処方内容を記したもの、あるいは毎日飲んでいる薬をご持参してください。

情報診療提供書・紹介状など
他の医療機関などで発行された情報診療提供書・紹介状などをお持ちの方は、健康保険証と一緒に受付窓口へご提出ください。