診療内容

耳鼻いんこう科・アレルギー科

診察時間

スクロールできます
午前9:00~12:30
(受付:12:15まで)
午後2:30~6:00
(受付:5:45まで)

※日曜日と祝日は休診です。

インターネットで診療順番の予約、診療状況の確認ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

*発熱のある患者さんへ*

発熱のある患者さんで、当院の受診を希望される方は、まずはお電話でご連絡ください。患者さんの状態により、指定された区域、もしくは車内で診察までお待ちいただきます。発熱にかかわる検査などは、医師の判断により実施させていただきます。。ご協力よろしくお願いします。

一般的な外来とは別に、特殊な検査・治療も外来で行っています。

舌下免疫療法
 スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎の患者さんで、5歳以上が対象となります。初診時は、説明に15-30分ほどの時間がかかります。予約は不要です。詳しい内容は、鳥居薬品のホームページ、こちらをご覧ください。

摂食・嚥下(飲み込み)の内視鏡検査
 内視鏡と着色水(当院では食紅)を用いた、飲み込みの状態を調べる検査です。必要に応じて、訓練等も行います。30分ほどの時間がかかります。予約は不要です。

めまい検査
 めまいの原因が、耳にあるのか、耳以外にあるのか調べる検査です。聴力検査、眼振検査(目の振れを調べる検査)、重心動揺計検査(立っているときのふらつきを調べる検査)など行いますので、30分ほどの時間がかかります。予約は不要です。

補聴器診療・相談
 火曜日・木曜日・金曜日に完全予約制で補聴器外来を行っています。30分から60分ほどの時間がかかります。完全予約制になっています。まずは通常の診察時間に受診してください。この際は予約は要りません。こちらに詳しく説明しています。

診察時に必要なもの

当クリニックは診療情報を取得・活用することにより質の高い医療提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカードの保険証利用にご協力お願いいたします。

  • マイナンバーカード・健康保険証受診の際は提示が必要です。有効期限内の実物をご持参ください。
    (※コピー不可となっております)マイナンバーカード・保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。
  • 診察券:当院を初めて受信する方は必要ありません。
  • お薬手帳など:ほかの病院・診療所からもらっている薬を服用されている方は、薬の種類・名前・量・日数などがわかるお薬手帳や処方内容を記したもの、あるいは毎日飲んでいる薬をご持参してください。
  • 情報診療提供書・紹介状など:他の医療機関などで発行された情報診療提供書・紹介状などをお持ちの方は、健康保険証と一緒に受付窓口へご提出ください。
  • 各種医療証後期高齢者医療受給者証・乳幼児医療費受給者証・公費受給者証等、お持ちの方はご持参してください。