診療案内

診療内容

耳鼻いんこう科・アレルギー科

診察時間

 
午前9:00~12:30
(受付:12時15分まで)
午後2:30~6:00
(受付:5時45分まで)

日曜日と祝日は休診です

インターネットで診療順番の予約、診療状況の確認ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

一般的な外来とは別に、特殊な検査・治療も外来で行っています。

舌下免疫療法
 スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。スギ花粉症、ダニアレルギー性鼻炎の患者さんで、5歳以上が対象となります。初診時は、説明に15-30分ほどの時間がかかります。予約は不要です。詳しい内容は、こちらをご覧ください。

摂食・嚥下(飲み込み)の内視鏡検査
 内視鏡と着色水(当院では食紅)を用いた、飲み込みの状態を調べる検査です。必要に応じて、訓練等も行います。30分ほどの時間がかかります。予約は不要です。

めまい検査
 めまいの原因が、耳にあるのか、耳以外にあるのか調べる検査です。聴力検査、眼振検査(目の振れを調べる検査)、重心動揺計検査(立っているときのふらつきを調べる検査)など行いますので、30分ほどの時間がかかります。予約は不要です。

補聴器診療・相談
 第一・三木曜の午後と毎週金曜日の午後に完全予約制で補聴器に関する診療・相談を行っています。30分から60分ほどの時間がかかります。完全予約制になっていますので、まずは外来を受診ください。

 


診察時に必要なもの

診察券:当院を初めて受診する方は必要ありません。

健康保険証月に一度の提示が必要です。有効期限内の実物をご持参ください。
(※コピー不可となっております)保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。

お薬手帳など:ほかの病院・診療所からもらっている薬を服用されている方は、薬の種類・名前・量・日数などがわかるお薬手帳や処方内容を記したもの、あるいは毎日飲んでいる薬をご持参してください。

情報診療提供書・紹介状など :他の医療機関などで発行された情報診療提供書・紹介状などをお持ちの方は、健康保険証と一緒に受付窓口へご提出ください。

・各種医療証 :後期高齢者医療受給者証・乳幼児医療費受給者証・公費受給者証等、お持ちの方はご持参してください。